タコライスライスタコス

試したことのメモ

仙台IT文化祭に参加してきました

2017年10月28日(土)、29日(日)に東北大学川内キャンパスで開催された仙台IT文化祭に参加してきました。

2017.sendaiitfes.org

 

運営のお手伝いをするため、前日27日(金)に仙台入り。

台風の影響でお天気が心配でしたが、29日(日)以外はお天気に恵まれていました。

f:id:sakusakulager:20171105213719j:plain

 

27日(金)は牛タンを食べた後は準備に追われました。

f:id:sakusakulager:20171105214556j:plain

 

28日(土)は、朝7時に会場入り。

案内用の立て看板の設置や、受付の準備など様々な準備を整え開場を待ちます。

f:id:sakusakulager:20171105214845j:plain

 

10時になり仙台IT文化祭スタートです!

実行委委員からのご挨拶。

f:id:sakusakulager:20171105214907j:plain

 

IoT事例で創る東北のビジネスと絆

大関さん、小泉さん、八子さんにご登壇いただきました。

f:id:sakusakulager:20171105215428j:plain

 

VOLLY Projectさんの展示。

実際に触って体験できるということで、子供たちが楽しんでいました。

f:id:sakusakulager:20171105220340j:plain

 

Ask the Speaker

登壇者に直接質問が出来る時間も設けられていました。

f:id:sakusakulager:20171105215425j:plain

 

28日(土)の夜は登壇者の方々、運営メンバーで懇親会。

80名超の方々にご参加いただき大変盛り上がりました。

 

2日目、29日(日)は生憎の雨。

予定より時間をずらしてのスタートとなりました。

 

未来を創るプレゼン術

澤さんのプレゼン術について学ぶことができました。

当たり前なんだけど見落としがちなことを再確認できた良い機会でした。

f:id:sakusakulager:20171105220930j:plain

 

ご登壇いただいた方々に、Tシャツにサインをしていただきました。

2日目なのでかなり埋まってます。

f:id:sakusakulager:20171105220949j:plain

 

AI/IoT/SQL体験コーナー

電子工作機器がたくさん!

参加したかったです!!!

f:id:sakusakulager:20171105215753j:plain

 

私は2日目の夕方の飛行機で戻る予定だったので、一足お先に会場を後にしました。

仙台駅で念願のずんだシェイクが飲めました。

f:id:sakusakulager:20171105215433j:plain

 

このブログではかなり抜粋して紹介していますが、たくさんのセッションや展示ブース、抽選会があり2日間で700名超もの方々にご来場いただけました。

ITの入口が広がってくれるといいなー。

 

私自身、この様な規模のイベントの運営は初めてで上手く動けない事もありましたが、多くのことを学べました。

また、素敵な方々とたくさん知り合うことが出来たことと、元々知り合いの方々の新しい一面を見つけることができ楽しかったです。

実際に行ってみて、やってみないと分からないことはたくさんあるなと思いました。

 

この経験を自分の中に落とし込んで、色々な場面で役立てられる様になれるといいな。

 

とりあえず「何事も始める前の環境構築をしっかりする」ところから実践していきたいと思いますw

 

仙台素敵なところだったので、また行きたい!!